画面●「eBay.com」でクリスマス商戦向けセールを実施
画面●「eBay.com」でクリスマス商戦向けセールを実施
出所:イーベイ・ジャパン提供
[画像のクリックで拡大表示]

 イーベイ・ジャパンは2015年11月20日、同社が運営するマーケットプレイス「eBay.com」で欧米のクリスマス商戦に向けた集客キャンペーンとセールを前倒しして始めたと発表した。1年で最も買い物が集中する「ブラック・フライデー」や「サイバー・マンデー」に合わせ、eBay.com上でクーポン配布やお買い得商品の販促キャンペーンを実施する(画面)。欧米へ日本の商品を販売する小売業や製造業にとって、クリスマス商戦はかき入れ時。訪日中国人の爆買いが注目を浴びる中、イーベイは元祖・爆買いとも言える欧米クリスマス商戦に向けた越境ECを後押しする。

 キャンペーン期間は発表に先立つ11月11日から2016年1月1日まで。同期間には1年で最も買い物がされる「ブラック・フライデー」がある。感謝祭(今年は11月26日)の翌日の金曜日を指す。さらにその翌週の月曜日は、ECにおける年末商戦が始まる「サイバー・マンデー」と呼ばれる。

 イーベイは独自に実施した調査で、今年は11月からクリスマス商戦の買い物を始める消費者が増えたとして、例年実施しているクリスマス商戦向けセールをおおよそ3週間前倒しした。

 同社は期間中、サイトを訪れた買い手に対して、新規販売企業の商品を50ドル割引で購入できるクーポンを提供する。感謝祭当日には、お買い得商品の人気投票を実施。最も投票数の多かった商品を、数量限定で割引販売する。対象商品はハイテク、おもちゃ、ファッション、家庭雑貨など。