ベリサーブは2015年11月20日、Windowsアプリケーションの機能テストを省力化するサービス「VsAutoStudioサービス」を提供開始した。テストスクリプト通りに機能テストを実行するツールを提供するとともに、テストスクリプトの作成やメンテナンスの負荷を軽減するツールを提供する。月額制のサービスとして提供する。価格(税別)は、初期費用が20万円からで、翌月以降は月額10万円から。必要に応じて、テストスクリプトの元となるテスト項目書の作成などを請け負う。

 特徴は、テスト内容を記述するテストスクリプトをメンテナンスする負担を軽減していること。ベリサーブによると、テスト項目書とテストスクリプトは、設計や仕様に変更が加わる場合を想定して、継続してメンテナンスしていくことが必要になる。ところが、テスト項目書とテストスクリプトのメンテナンスには、一定のスキルを持ったエンジニアが必要だ。

 VsAutoStudioサービスでは、テスト項目書からテストスクリプトを自動で生成するだけでなく、設計や仕様変更があった際に、テスト項目書に加えた変更をテストスクリプトに自動で反映する機能を備える。機能テストの対象は、現行版ではWindowsアプリケーションに限られるが、今後はWebアプリケーションをテストできるようにする予定である。