ローソンが2015年11月3日に始めた電子マネー「おさいふPonta」のシステムに障害が発生し、既存のポイントカードからのポイント移行ができない状態が続いている。同社は3日昼ごろに不具合が起きていることを確認、復旧作業を進めており、4日午後6時ごろに復旧する見通しという。

 おさいふPontaはローソンがジェーシービー(JCB)などと組んで、11月3日に提供を始めた電子マネー。利用者はローソンが無料で発行するカードに現金をチャージし、ローソン店舗やJCB加盟店の買い物に利用できる。

 発生しているのは、既存のポイントカードである「Pontaカード」からおさいふPontaへポイントを移せなくなる不具合である。同社によると、3日のサービス開始後、ポイントを移行しようとした利用者から移行できないとの指摘があり、不具合が発覚した。おさいふPonta自体へのチャージや利用は問題なく実行できるという。