米Twitterは、今月リリースした新機能「Moments」において広告表示のテストを現地時間2015年10月25日に開始すると発表した。

 Momentsは、Twitter上の多岐にわたる様々な話題から、Twitterのキュレーションチームが選定した注目のトピックを表示する機能。10月初旬に米国で提供を開始した(関連記事:Twitter上の旬の話題がすぐ分かる「Moments」機能、米国で開始)。ユーザーはフォローしているアカウントに関係なく、現在Twitter上で起きている興味深いことや注目すべき話題を手軽にチェックできる。

 Moments向けネイティブ広告「Promoted Moments」のテストは、米国の一部ブランドパートナーを対象に実施する。一連のトピック(Twitterでは各トピックを「moment」と呼んでいる)の中で表示されるが、広告であることを示す「Promoted」バッジが付いており、表示期間は24時間。

 最初のPromoted Momentsは、ヒット映画「Rocky(ロッキー)」のシリーズ最新作で、米国で11月に公開予定の「Creed(クリード チャンプを継ぐ男)」の広告となる。今後数カ月でさらに多くのPromoted Momentsを配信するとしている。

 Momentsはツイート、写真、動画と、複数の種類のフォーマットをまとめて提供するため、広告主がPromoted Momentsに強い関心を寄せることは確実だ。Promoted MomentsはTwitterにとって大きなビジネスになる可能性があると、米メディア(米Macworld)は見ている。

[発表資料へ]