北海道放送(HBC)は、北海道を訪れる海外観光客で最も多い台湾に向けて北海道の魅力をより深く伝えるため、台湾の大手ケーブルテレビと協力して旅行番組を10話(1話30分番組)製作し、北海道ロケで製作し台湾のゴールデンタイムで放送する。

 HBCは、台湾の大手ケーブルテレビ局「八大電視」と組む。台湾人リポーターとブロガーが、札幌に隣接する後志地域の20市町村すべてを旅行し、観光施設や物産を紹介するという内容の番組を共同製作する。同局のレギュラー旅行番組「世界正美麗(The Wonderful World)」で放送する。同番組は30分番組で毎週日曜日夜7時から放送中。共同製作した番組は、台湾全土で11月下旬から2016年2月までの間に秋編と冬編に分けて放送する。

 台湾から北海道への観光客は昨年度は47万人余りに達する。その旅行スタイルも最近は多様化して、団体旅行から個人でリピートする傾向にあり、高所得層などは「他人が知らない場所」などさらに深い情報を求めているという。今回の企画は、こうした需要に応えるために札幌に隣接して観光素材が豊富な後志地域に焦点を当て、テレビ番組製作に加えて著名ブロガーも招き、FacebookなどのSNSで情報発信をしてもらい、インバウンドの増加を図る。 

 この企画では後志地域の20市町村すべてで撮影を行ったうえで番組やSNSと連動した台湾からの旅行商品も開発する。具体的には、台湾向けのテレビとSNSで紹介した地域を盛り込んだ台湾から北海道への旅行商品を開発し、台湾の旅行会社から販売して北海道への送客を図る。

 この企画は総務省の「地域の創意工夫による地域経済活性化に資する放送コンテンツ海外展開モデル事業」の一つであり、HBCが同省から委託された事業として実施する。

[発表資料のページへ]