ITpro EXPO 2015

プレスの方
English
来場事前登録は終了しました
セミナーのお申し込みは終了しました

[ITpro EXPO 2015]「国民的美少女」吉本実憂さんとPepper、ステージで3本勝負!

2015/09/30
舟橋 亮人=SPOOL (筆者執筆記事一覧

 「ITpro EXPO」には、旬なアイドルを迎えてITの最前線を学ぶという恒例のセッションがある。2015年9月30日から開催された「ITpro EXPO 2015」では、「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得した吉本実憂さんをゲストに、今話題のロボットを体験するイベントが行われた。吉本実憂さんはアイドルグループ「X21」のリーダーで、女優としてもドラマや映画で活躍の場を広げている。

「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得した吉本実憂さんと、Pepperが登壇した「アイドロボティクス in ITpro EXPO 2015」
[画像のクリックで拡大表示]
吉本実憂さん。女優としても活躍している
[画像のクリックで拡大表示]

 進行役は日経コンピュータ/ITpro編集長の中村建助氏。まずは中村編集長が1人でステージに上がり「今年はロボット元年である」として昨今の状況を解説した。

 ロボット元年とする理由について中村編集長は、ソフトバンクの「Pepper」発売がきっかけの一つ、と語る。Pepperは、機能的にもコミュニケーションツールとしても優れていながら20万円を切る価格で発売された。

 自律的な飛行もできる「ドローン」が何かと話題になったり、7月にはロボットが接客する宿泊施設が「変なホテル」として開業したりするなど、「思ったよりロボットは我々のそばにやって来ている」(中村編集長)。ロボットを巡る状況が一気に動いて、社会を変え始めているとした。

 中村編集長は「スマートフォンはこの10年で世界を大きく変えた」として、「ロボットはこれからの5年、10年で一気に普及して次のスマホのような存在になるかもしれない」とその進化に期待を述べた。

 続いて、いよいよ吉本実憂さんがステージに登壇。会場が大きな拍手で包まれると「今日はロボットのことをしっかり学んでいきたいです」とにこやかに語った。

中村編集長はこれまでのロボットと最新ロボットの違...
次ページ以降はITpro会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)していただき、ITproの豊富なコンテンツをご覧ください。

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

アプリケーション/DB/ミドルウエア

>>もっと見る

▲ ページトップ

同時開催展

ITpro EXPO AWARD
ITpro EXPO AWARD 2015 受賞製品/サービス  ITpro EXPO AWARD 2015は、ITpro EXPO 2015に出展されるすべての製品/サービスを対象として、日経BP社が発行するIT/ネットワーク誌、Webメディアの編集部が取材・審査し、優れた製品/サービスを表彰するものです。
詳細はこちら

協力メディア

日経コンピュータ 日経コミュニケーション 日経SYSTEMS 日経情報ストラテジー 日経NETWORK 日経ソフトウエア 日経Linux 日経ニューメディア ITpro 日経パソコン 日経PCオンライン 日経BP ビッグデータ・プロジェクト

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

注目のセミナー

申込受付中!

社内で一目おかれる 事例マーケター養成講座【9/9開催】

社内で一目おかれる事例マーケターになるための勘所(事例の選び方、作り方、伝え方)を伝授!