一関ケーブルネットワーク(ICN)は、J.COTTが提供する地域型スマートTV「地もっティオ」を利用して、2015年9月6日に実施された岩手県議会選挙の速報番組について、一関市内のケーブルテレビ視聴不可エリアに向けてIPライブ配信を実施した。2015年9月29日にこの取り組みを発表した。

 一関市では2005年に行われた市町村合併により、ケーブルテレビ幹線が敷設されていないために視聴できないエリアがある。こうしたエリアでも、IPライブ配信であればインターネット回線さえあれば一律に情報を届けることが可能になる。

 J.COTTは、ケーブルテレビ事業者によるいわゆるOTTサービス(COTTサービス)展開の基盤提供を進めている。「cottio BOX」と呼ぶIP対応STBを使い、テレビで各種IPサービスを利用できるようにしている。地もっティオは、この地域密着版と位置づけており、cottio BOXを設置することにより、ケーブルテレビ視聴不可エリアにおいてもコミチャン(コミュニティチャンネル)のライブ配信やVOD配信、各種の地域・行政情報、緊急情報のプッシュ通知などが可能となる。

 今回は、一関選挙区のうちケーブルテレビ視聴不可エリアに位置する各選挙事務所などに接戦となった選挙速報の模様を約3時間にわたり届けた。

 ICNでは、2015年12月の本サービス開始を予定しており、コミュニティチャンネルを常時視聴できるように、ケーブルテレビ幹線が敷設されていないエリアの利用者を中心に「地もっティオ」を提供していく予定。

[発表資料(PDFファイル)へ]