米アップルは2015年9月9日、新製品発表イベントをサンフランシスコで開催した。恒例の基調講演ではティム・クックCEO(最高経営責任者)が登壇し、登場が噂されていた大画面iPad「iPad Pro」をはじめ、新型iPhoneや新型Apple TVを発表。近年では珍しく、多数の新製品を一挙にお披露目したイベントとなった。会場内のハンズオンコーナーで展示されていた実機を試用した印象を含め、写真中心に注目のポイントを紹介する。

写真1●米アップルがサンフランシスコで開催したイベントでは、例年よりも多くの新製品がお披露目された。なかでも来場者の注目が集まったのが、12.9型の大画面パネルを搭載したタブレット「iPad Pro」だ
写真1●米アップルがサンフランシスコで開催したイベントでは、例年よりも多くの新製品がお披露目された。なかでも来場者の注目が集まったのが、12.9型の大画面パネルを搭載したタブレット「iPad Pro」だ
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●iPad Proのカラーバリエーションはシルバー、グラファイト、ゴールドの3色で、iPad Air 2やiPad mini 3などの既存モデルと同じ。「iPhone 6s/6s Plus」で新色として新たに採用されたローズゴールドは採用されなかった
写真2●iPad Proのカラーバリエーションはシルバー、グラファイト、ゴールドの3色で、iPad Air 2やiPad mini 3などの既存モデルと同じ。「iPhone 6s/6s Plus」で新色として新たに採用されたローズゴールドは採用されなかった
[画像のクリックで拡大表示]
写真3●厚さは約6.9mmと、約6.1mmのiPad Air 2よりもわずかに厚くなった。だが、本体がひと周り以上大きいことから、iPad Air 2よりも薄さが強調された印象だ
写真3●厚さは約6.9mmと、約6.1mmのiPad Air 2よりもわずかに厚くなった。だが、本体がひと周り以上大きいことから、iPad Air 2よりも薄さが強調された印象だ
[画像のクリックで拡大表示]