電通は、地上波のローカル放送局が保有する動画コンテンツから、「地方創生」をキーワードに集約した地域の魅力を発信するポータルサイトとして「ロコチャン」を2015年8月24日に開始した。

 まずは「観光」「グルメ」「名産品」などテーマ性を持ったコンテンツを、全国11ブロックで合計200タイトル以上用意した。今後順次、参加放送局やコンテンツの拡大を進めていく。

 ローカル局は、「地方創生」につながる魅力的な動画コンテンツを多数蓄積しているという。しかし、地上波では放送区域が定められているため、コンテンツが区域外に発信される機会は乏しい。電通は今回のサイトを通じて、日本各地のローカル局が紹介する各種の地元情報に、パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末を使い全国からアクセスできるようにした。

 それぞれの地域への興味喚起や誘客、また移住促進や地元物産の販売促進につなげていくことを目指す。

 同サイトの開発・運営は、総務省の平成26年度補正予算における「放送・通信の連携による地域コンテンツ流通促進事業」として電通が受託したもの。今後、動画コンテンツを再活用した広告やインバウンドなどのビジネスを展開し、その事業性を検証していく。

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