愛媛県の四国中央市全域をエリアとし市が出資する第三セクターのケーブルテレビ会社である四国中央テレビ(ホームページ)は、同社が提供するモバイルサービスの端末向け動画配信サービス「コスモスプラス」の提供を2015年8月1日に開始する。

 四国中央テレビは、日本ケーブルテレビ連盟とインターネットイニシアティブが全国のケーブルテレビ事業者に向けて展開するMVNO業界連携プラットフォームを活用し、「コスモスマホ」の名称でMVNOによるモバイル事業を今年3月から展開している。コスモスプラスは、このコスモスマホの利用者に向ける。

 コスモプラスでは、四国中央テレビが制作する地域情報チャンネル「コスモスチャンネル」と「地域ニュース」を提供する。四国中央テレビのコスモスマホ契約者は、手持ちのモバイル端末で、全国どこにいても見たいときに見られる。

 さらには、地域ニュースの動画配信サービスについては、四国中央テレビと市の連携事業と位置づけて、四国中央市への「ふるさと納税者」にも提供する。納税者は、動画視聴のために必要となるログインIDとパスワードを入力することで、コスモスマホの契約なしでも、手持ちのスマホやタブレットに加えて、パソコンからも視聴することが可能となる。

 このサービスは、四国中央テレビより四国中央市に対して無償で提供される。今後、四国中央市から「ふるさと納税者」に対して1年間の期限付きで交付される。