写真●メッセージアプリケーション「Send」の画面
写真●メッセージアプリケーション「Send」の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは現地時間2015年7月22日、迅速なやりとりに特化したメッセージアプリケーション「Send」を発表した。件名を省いた要件のみの短いメッセージを素速く同僚に送信できる。

 Sendは、クロスプラットフォーム対応アプリケーション開発に取り組む社内プロジェクト「Microsoft Garage」が手がけた。すでに米国とカナダでiOS向けアプリケーションの提供を開始している。近いうちに、Windows PhoneとAndroid向けをリリースする予定。

 当初は法人および学校向け「Office 365」の電子メールアカウントを所有しているユーザーを対象に提供する。数カ月以内に対象を拡大する計画という。

 MicrosoftはSendを開発した動機について、「テキストメッセージやIMなどのツールはショートメッセージのやりとりに適しているが、同僚の携帯電話番号を知らないことも多く、仕事用の携帯電話にIMアプリケーションが入っていないこともある。また、Outlook以外のアプリケーションからメッセージを送る場合でも、仕事関連のコミュニケーションをすべてOutlook上で管理できるようにしたいとの強い要望が寄せられていた」と説明した。

 SendはOffice 365の電子メールアカウントと連係し、最近あるいは頻繁に連絡を取った相手をリスト表示する。その中からメッセージを送りたい相手をタップして、短い指示や質問を入力して送信すればよい。「On my way(今向かっている最中)」「I'll get back to you(あとで連絡する)」といった定型文から選んで発信することも可能。SendのメッセージはOutlookに同期されるので、後からOutlook上で参照できる。

[発表資料へ]