GMOインターネットグループでネット販促支援を手がけるGMO TECHは2015年6月30日、日本のスマートフォンゲーム企業の中国進出支援事業を始めると発表した。中国のゲーム配信企業Kick9と提携し、現地での日本製スマホゲーム配信やインターネット広告を使った販促を行いたい日本企業から受託する。Kick9はディー・エヌ・エー(DeNA)中国法人の元最高経営責任者(CEO)が2014年に創業した。日本と中国、双方のスマホゲーム市場を理解した事業者と組むことで、効果的に販促を支援する。

 6月30日付けでKick9と提携した。Kick9の創業者はDeNA Chinaの元CEOである王勇氏。中国におけるスマホゲームの配信や中国のスマホゲーム企業の海外進出などを手がける。

 GMO TECHは提携により、中国のスマホ利用者に向けて日本のスマホゲームを売り込むための支援サービスを提供する。サービスの具体的な内容は今後詰める。ゲームの利用履歴やネットの閲覧履歴などのデータを分析し、ゲームに関心のありそうな利用者に向けて広告を配信するなどのサービスを提供するとみられる。