セールスフォース・ドットコムは2015年6月18日、分析プラットフォームのクラウドサービス「Salesforce Analytics Cloud」について、同年秋、日本市場向けに一般提供を開始すると発表した。これに先立つ8月にパイロットプログラムを開始する。金融・保険業界、小売・流通業界での導入を予定。コールセンターや営業を通じ顧客との接点が多い業界で先行導入を進め、ビジネス拡大やカスタマーサービス向上といった成果を上げることを目指す。

 Salesforce Analytics Cloudは、分析の専門家ではなくビジネスユーザー向けにデザインされた分析プラットフォーム。Salesforce Analytics Cloudにアップロードしたデータに対して、分かりやすいインタフェースを通じ、検索や分析が実行できる。データのタイプとして、構造化データと半構造化データのどちらも取り扱える。

 セールスフォース・ドットコムはサービス開始と合わせて、国内でSalesforce Analytics Cloudのパートナーエコシステムを拡大し、アナリティクス市場を作っていきたい考えだ。パートナーは以下のとおり。アイエイエフコンサルティング、アクセンチュア、アビームコンサルティング、アピリオ、テラスカイ、デロイト トーマツ コンサルティング、NEC、パソナテキーラ、日立ソリューションズ、富士通、プライスウォーターハウスクーパース。