[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2015年6月15日、写真共有アプリケーション「Moments」を発表した。Facebookのタグ付け機能に採用している顔認識技術を使用し、プライベートな方法で友達との手軽な写真共有を可能にするとしている。

 例えばパーティーや旅行などで参加者が写真を撮った場合、それぞれがFacebookアカウントに投稿したり、写っている友達に個別にメール添付して送ったりせずに、手軽にまとめて整理し、友達と共有できる。集合写真を撮る際に複数台のスマートフォンで何度も撮影するといった手間をかけずに済むようになる。

 Momentsは、スマートフォンで撮影した写真を、撮影した時間と顔認識技術によって特定した友達ごとにグループ分けする。グループ化した写真を友達が撮った写真と同期し、写真に写っている友達同士で共有できる。友達が同期した写真で自分が写っているものを、自分の端末のカメラロールに保存することも可能。

 また、Momentsから直接写真をFacebookや「Instagram」に投稿したり、「Messenger」で送信したりできる。同期された写真から、自分あるいは特定の友達が写っている写真を簡単に探し出せる。

 Momentsは、新アプリケーションの開発を手がける部門「Creative Labs」による単体アプリケーション。同日より米国でiOS版およびAndroid版を公開する。他の国にも順次提供を拡大する。

[発表資料へ]