衛星放送協会とスカパーJSATは2015年6月15日、共同でインターネット上に違法アップロードされている会員各社の動画コンテンツの侵害対策を7月1日より本格的に実施すると発表した。同日の会見で衛放協の副会長である井川 泉氏(シー・ティ・ビー・エス 代表取締役社長)が報告した。

 スカパーJSATの協力の下で、衛星放送協会がアルビクスのASPサービスである「とりし丸」を契約し、その機能を衛星放送協会正会員およびスカパーJSATの放送プラットフォームを利用する衛星放送事業者すべてに無償で提供する。衛星放送業界は、違法動画の根絶を目指し、今回の対策に取り組む。

 衛星放送協会ではインターネット上に違法アップロードされている会員各社の動画コンテンツを取り締まり、削除することを目的としたトライアルを2015年1月15日から2カ月間にわたり実施していた(関連記事へ)。24社26チャンネルがトライアルに参加し、期間中に合計6833件の違法動画を削除した。

 トライアル参加者を対象にアンケートを実施したところ、「こうした取り組みを継続的に実施すべき、という意見が多かった」(井川氏)という。これを受けて、7月1日から違法動画対策を本格的に実施することにした。取り組みの実施期間については、「まずは1年間、対策を行う」(井川氏)としている。

[発表資料(PDF)へ]