写真1●デュオリンゴ創業者のルイス・フォン・アン氏
写真1●デュオリンゴ創業者のルイス・フォン・アン氏
[画像のクリックで拡大表示]

 オンライン語学学習アプリの米デュオリンゴは2015年6月10日、米グーグルキャピタルなどを中心に計4500万ドル(約55億円)の資金調達を実施したと発表した。

 同社が無償で提供する語学学習アプリ「Duolingo」は、世界で1億人以上のユーザーを抱える(創業者ルイス・フォン・アン氏へのインタビュー)。加えて、語学教材としてDuolingoを採用する教職員向けのサービス「Duolingo for Schools」は、10万人以上の教職員が登録している。同サービスでは、教職員は登録した生徒アカウントについて学習進捗を管理できる。

 デュオリンゴが今後の重要な収入源の一つと考えているのが、TOEICやTOEFLなどの代替としてユーザーの語学力を検定する有償テスト「Test Center」だ。現在は、20ドルで英語力を検定するサービスを提供している。

 検定結果を保証するため、Webカメラなどによる身分証明書の確認やテスト中の監視を通じ、「替え玉受験」などの不正を防いでいる。クラウドソーシング大手の米オーデスクは、Duolingoによる英語検定を、登録者の英語力の証明として使っているという。