エイベックス・グループ・ホールディングスの100%子会社であるエイベックス・デジタルとサイバーエージェントの共同出資による新会社AWAが、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスとして「AWA(アワ)」の正式提供を2015年5月27日に開始した。

 AWAは、サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行う。提供開始時点で23社のレーベルが参加する。洋楽・邦楽共に多彩なジャンルがあり、国内最大規模の数百万曲を楽しめるという。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。また、6000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意する。

 サービス利用開始から3カ月間をお試し期間として、無料で利用可能。同期間終了後の利用プランとして、「Lite Plan(税込み月額360円」 と「Premium Plan(同月額1080円」を用意する。

 まず、スマートフォン向けに、iOS/Android版アプリとして提供する。PC版、タブレット版、ウエアラブル端末、車載端末などの対応デバイス拡充も予定している。

 AWAは、参加レーベルへの収益分配による権利者保護を行い、幅広いユーザーに選ばれる音楽配信サービスを目指す。アプリダウンロードで簡単に利用できるスマートフォン向けサービスとして開始し、日本にサブスクリプション型音楽配信サービスを定着させていきたい考えである。

[発表資料(PDFファイル)へ]