大日本印刷(DNP)、毎日放送(MBS)と京都市は2015年5月27日、日本文化の伝統と革新を後世に伝える新たな取り組みとして、4K映像を使ったプレゼンテーションライブイベント「京都知新 kyotochishin」を展開していくと発表した。第1回として、「~口承:和食の智恵~ だし編」を2015年6月21日、22日に元離宮二条城で開催する。

 「京都知新 kyotochishin」では、毎回、日本文化の「衣・食・住」からテーマを絞り、4Kの収録映像や実演の4Kライブ中継などで紹介する。文化伝承ライブ「京都知新シリーズ」としてシリーズ化を図っていく方針。

 シリーズ第1回「~口承:和食の智恵~ だし編」では、まず「京都・文化遺産アーカイブプロジェクトの4K特別映像の上映」を行う。DNPとMBSは、「明日の京都 文化遺産プラットフォーム」と連携し、京都の世界文化遺産「古都京都の文化財」(17社寺・城)など国宝・重要文化財を中心に特別な許可を得て、4K映像の収録を進めている。今回の京都知新では、これら世界文化遺産の高精細な4K非圧縮映像を大画面で視聴する「映像実体験空間」体験を提供する。

 さらに、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食の最高峰「京料理」について、京料理を代表する料理人が、普段は目に触れることのない知恵と技術の数々を、4K映像を駆使したプレゼンテーションで観客に解き明かしていく。

[発表資料へ]