BlackBerryのWebサイト
BlackBerryのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 カナダBlackBerryがデバイス事業の人員を削減することを現地時間2015年5月22日に発表したと、米Wall Street Journalが報じた。スマートフォン向けソフトウエアやアプリケーションの開発を手がけている従業員も対象となる。削減規模については明らかにしていない。

 人員削減策は、収益性の高いモバイル管理やセキュリティソフトウエアの売り上げを拡大し、成長基調への回復を図る取り組みの一環としている。

 現在世界で約7000人を雇用しているBlackBerryは、2015年4月、スウェーデンのオフィス閉鎖を検討中であることを明らかにした。オフィス閉鎖が決定すれば約100人が仕事を失うことになる。

 同社は今回、スウェーデンの人員削減がすでに実行されているのか、もし実行されているならそれは最新の人員削減策の一環であるかについてはコメントしなかった。

 BlackBerryは2014年9月以降、ビジネスユーザー向けの一連のスマートフォンを投入しているが、企業向けモバイルサービスへの注力を強めている(関連記事:BlackBerry、法人向けサービスのクロスプラットフォーム展開を推進)。

 ちなみに同社が3月に発表した2015会計年度第4四半期(2014年12月~2015年2月)の決算は、売上高が1年前と比べ32%減少した(関連記事:BlackBerryの決算、32%減収だが予想外の黒字)。売上高の内訳は、ハードウエアが約42%、サービスが約47%、ソフトウエアが約10%だった。