写真●ソーシャルメディアで話題の記事をランキングする
写真●ソーシャルメディアで話題の記事をランキングする
[画像のクリックで拡大表示]

 化粧品情報サイト大手アイスタイルのグループ会社OPEN8(オープンエイト)はスマートフォン向けのニュースアプリを公開した。最大の特徴はインターネット上で現在話題になっている記事ををいち早く読めること。ソーシャルメディア上で人気のある記事や、ネット検索の頻度が急に高まっている話題を含む記事を重点的に集める。閲覧履歴を元に興味のある記事を配信することを重視する、既存ニュースアプリとの違いを打ち出す。ネット上の話題に敏感な女性の利用者を見込む。

 アプリの名称は「ウォンピック(wanpick)」。まずiOS版を無償公開した(写真)。

 「Facebook」と「Twitter」で話題になっている記事を、1時間ごとにランキング形式で配信する。内容はビジネスやエンターテインメント、スポーツなどだ。既存の記事分類に加えて、利用者独自の記事分類を作る機能も備える。この機能を他の企業やメディアに提供して、記事分類を増やす。

 利用者が興味を持ちそうな関連記事を配信する独自技術も搭載した。利用者が過去に読んだ記事や、Facebookで共有したりTwitterで転送(リツイート)したりした記事の内容を解析。利用者が興味を持つと予測される関連記事を、インターネット上から集めて配信する。

 記事を読みやすくするよう、ユーザーインタフェースを工夫した。画面上を指で押さえたまま上下すると、ゴムを引っ張ったり縮めたりするような感覚で画面がスクロールする。スクロールするために画面を何度もなぞる手間が省ける。