韓国Samsung Electronicsが米Appleのスマートフォン関連の特許を侵害したとして総額9億3000万ドルの損害賠償支払いを命じられた訴訟に関して、米連邦巡回控訴裁判所は現地時間2015年5月18日、下位裁判所の判決について一部審理を差し戻した。

 Appleは2011年4月に、Samsungの製品が同社の特許やデザイン、商標を侵害したとして提訴。米カリフォルニア州北部の連邦地方裁判所は2012年8月、SamsungによるApple特許の侵害があったとして、Samsungに10億5000万ドル(その後の見直しで約9億3000万ドルに減額)の損害賠償支払いを命じる判決を下した(関連記事:AppleがSamsungとの特許侵害訴訟で勝利、損害賠償は10億5000万ドル)。Samsungは地裁の判決を不服として上訴していた。

 控訴裁は今回、Appleのスマートフォン関連のユーティリティー特許およびデザイン特許をSamsungが侵害したとする地裁の判断は支持したものの、トレードドレスを希釈化したとの判決については差し戻した。

 トレードドレスとは、製品やブランドの全体的なイメージに関する知的財産。Appleは、Samsungが筐体の丸い角といったiPhoneの外観やパッケージを真似るなどして、トレードドレスを侵害したと主張していた(米PCWorldの情報)。

 しかし控訴裁は、Appleが問題としているトレードドレスは商標法の保護対象にあたるとする地裁の判断を覆した。

 審理の差し戻しにより、トレードドレスに関する判断と損害賠償が見直されることになる。ユーティリティー特許およびデザイン特許に関する判断と賠償額は地裁の裁決が維持される。

 主な特許侵害に関する地裁の判断が支持されたため、一部の米メディア(Wall Street JournalNew York Times)はAppleの勝訴と報じている。Appleの広報担当者は「Samsungがあからさまに当社製品をコピーしたことを認めた今回の判決は、デザインとデザインを尊重する人々にとって勝利だ」と述べた。

[発表資料へ]