富士通は2015年5月8日、Twitterへの投稿をキーワードや地域でリアルタイムに監視/可視化するサービス「FUJITSU Intelligent Data Service SociaLive」(SociaLive、ソーシャライブ、画面)を開始した。検索条件に合致した投稿を位置情報を基に地図上に重ねて表示する機能や、添付されている画像を一覧で表示する機能をクラウド型で提供する。富士通によれば、Twitterの投稿場所を地図上に表示するクラウドサービスは国内初。価格(税別)は、初期費用が20万円から、月額費用が9万円から。

画面●FUJITSU Intelligent Data Service SociaLiveの画面
画面●FUJITSU Intelligent Data Service SociaLiveの画面
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 SociaLiveは、投稿場所に着目した、クラウド型の多機能型Twitterクライアントである。主な用途として、土砂崩れなどの重大な事故が起こったときの情報収集や、お祭りなどの地域の行事の把握、マーケティング施策の反響の調査、などに利用できるとしている。データの抽出には、投稿内容に含まれる位置データ(地域名やGPSロケーションデータ)や、桜の開花などのキーワード検索を利用する。

 Web画面は、大きく二つの領域に分かれる。左側は、キーワードや位置情報に合致した投稿の一覧をタイムライン形式で表示する画面である。右側は、個々の投稿を地図上に重ねて表示したり、投稿に添付されている画像を一覧で表示したりする画面である。

 富士通は、SociaLiveの販売に合わせて、新たに二つのSNS関連サービスを用意した。(1)リスクマネジメントの観点に立って適切なソーシャルメディア利用を支援する「コンプライアンス構築支援」サービスと、(2)SNS上の口コミを分析してマーケティングに役立てる「分析レポーティング」サービスである。これら二つのサービスは個別見積もりで提供する。