写真●月額3万円からの定額制で、店舗現場における各種ノウハウを見放題で学べる
写真●月額3万円からの定額制で、店舗現場における各種ノウハウを見放題で学べる
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 人材教育・研修を手掛けるホスピタリティ&グローイング・ジャパンは2015年4月28日、小売りや飲食業向けに人材教育コンテンツを動画で配信するサービスを開始した(写真)。パート・アルバイトから店長クラスまでを対象にした100以上のコンテンツを用意。月額3万円からの定額制で、10万円のメニューを選べば店舗現場における各種ノウハウを見放題で学べる。接客などの品質を一定以上に保ちたいサービス業向けに売り込む。

 サービス名称は「グローイング・チャンネル」。同社の有本均社長は、日本マクドナルド「ハンバーガー大学」やファーストリテイリング「ユニクロ大学」など大手企業の社員教育機関で責任者を務めた実績がある。一般企業向けに人材教育の研修プログラムを開発し、これまでに1000社以上で約4万人が受講した。そこで得た経験を動画コンテンツの制作に生かした。

 「接客基礎」「若手リーダー・基礎力育成」「指導者育成」「スーパー店長育成」の大きく4ジャンルを用意する。たとえば接客基礎では、挨拶の仕方や言葉遣いなど「おもてなし5原則」を習得できる。