図●流動性人口サービスを使って分析したレポートの例
図●流動性人口サービスを使って分析したレポートの例
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトウエア開発を手がけるAcroquest Technologyは2015年4月27日、ミャンマーで事業を展開する企業に向けた支援サービス「ミャンマーマーケティングサービス」を開始すると発表した。このサービスは、Acroquest Technologyが現地の7000人以上のスマホから収集するデータをクラウド基盤によってリアルタイムに顧客に提供する。

 ミャンマーマーケティングサービスは主に(1)流動性人口サービス、(2)アンケートサービス・テスト販売サービス、(3)通信品質状況調査サービス、の3つからなる。

 (1)は、スマホユーザーの現在地をリアルタイムに把握できる()。顧客は時間帯や地域ごとの人の流れを把握できるため、ミャンマーにおける出店計画やインフラ整備の計画などに役立てられるという。

 (2)は、調査対象になる7000人以上のスマホユーザーに向けてアンケートを実施できるサービス。現地の消費者意識を調査したり、自社製品のブランドイメージを把握したりする際などに有効という。

 (3)は、通信事業者ごとの通信品質や通信速度を分析した結果を提供する。主に通信事業者向けのサービスで、自社の通信品質改善が必要な地域や競合他社の通信品質の情報を把握できる。

 サービス価格は50万円(税別)から。同社は先行してミャンマーのヤンゴンでリアルタイムに収集したビッグデータの分析結果のサンプルを公開している(閲覧には無料の会員登録が必要)。