インターネットの販促支援サービスを手がけるソケットは、スマートフォン(スマホ)用Webサイトの出来栄えを容易にテストできる新サービスを始めた。同社の主力サービスである「Flipdesk(フリップデスク)」の新機能として提供する。サイト内のクリック率や会員登録率などを自動測定。より効果の高いデザインの画面を容易に作成できる。ECや会員制サービスの企業向けに提供し、Webサイトを刷新する際のテスト作業を支援する。

 Flipdeskはスマホ用ECサイトや会員制サイト向けの販促支援サービス。来訪者の閲覧履歴や購買履歴、来訪前に訪れたサイトなどの情報を基に、来訪者ごとに割引クーポンを配信したり商品をお薦めしたりする。対話アプリ「LINE」のように、ECサイトの従業員が来訪者とチャットして接客することも可能。東急ハンズや丸善ジュンク堂書店などのECサイトが導入している。Flipdeskの月額料金は5000円。新機能は追加料金無しに利用できる。

 追加したのは「A/Bテスト」と呼ぶ、サイト改善の支援機能。同社はサイトのボタンやバナー広告のひな形をあらかじめ70種類用意する。「料金10%オフ」と記載したバナーでも、文字の大きさや配置、文字や背景の色などを変えたひな形をそろえた。

 利用企業は、サイトを刷新する際に、異なるひな形を使ったデザインを2種類用意する。サイト来訪者へそれぞれを表示して、クリック率や会員登録率を自動計測する。利用企業は計測結果を比較して、効果の高いものを選べる。表示期間や各パターンを表示する割合などを設定することも可能だ。