CBCテレビは2015年4月30日~5月3日にかけて、男子ゴルフトーナメントの第56回中日クラウンズ(主催はCBCテレビと中日新聞社、開催場所は名古屋ゴルフ倶楽部和合コース)においてIPDC(IP Data Cast)によるエリア放送を実施すると発表した。

 エリア放送は、いわゆるホワイトスペース(地上デジタル放送で使用されていない空きチャンネル)を利用した放送で、既存の放送に妨害を与えない範囲で区域限定で発信される。IPDCは、インターネット通信で使用されているIPパケットを放送波に乗せて一斉配信する技術である。

 今回は、ワンセグによる放送とIPDCによる放送をエリア限定で行う。IPDC向けには、選手のプレー中のホールおよびスコア情報、ならびにプレー映像をリアルタイム配信する。IPDCによる放送はいったんIPDC受信機で元のIPデータに戻し、パソコンで再生したあと、HDMI出力により大画面のディスプレイで表示する。

 今回の実験は大画面への表示だが、将来的には、例えば受信拠点において放送波から無線LANに変換して配信することで、ワンセグなどの放送受信機能のない端末に対しても各種情報提供が可能になる。この結果、ギャラリーに対してより充実した情報サービスが提供できるようになるとIPDCに期待する。

 総務省 東海総合通信局は2015年4月20日に、エリア放送の予備免許交付を発表した。なお、4日間のエリア放送は、IPDCフォーラム、TBSテレビ、毎日放送、DXアンテナ、NTTエレクトロニクス、ネクストウェーブの協力を受けて実施する。

[CBCテレビの発表資料へ]
[東海総合通信局の発表資料へ]
##