ヤフーと、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは2015年4月16日、ふるさと納税関連サービスで連携すると発表した。第1弾として、2015年夏ごろに「Yahoo!ショッピング」内に特設ページを開設し、さとふるで取り扱うふるさと納税のお礼品を購入できるようにする。

 ヤフーは、税金や各種料金、ふるさと納税をインターネット上で支払うことができる「Yahoo!公金支払い」を運営している。また、さとふるは、ふるさと納税での寄付先やお礼先の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いができるサービスを運営。自治体向けには、募集や申し込み受付、寄付金の回収、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供している。

 今回の提携では、Yahoo!ショッピングでのお礼品購入に加えて、9月以降には、ふるさと納税に関するニュース、自治体、お礼品などの情報を掲載するポータルサイトをYahoo!公金支払い内に開設する。合わせて、ふるさと納税の決済手段にYahoo!公金支払いを利用している自治体は、決済事業者を変更せずに、さとふるの自治体向けサービスを導入できるようになるという。