写真1●Colorツール
写真1●Colorツール
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●Fadeツール
写真2●Fadeツール
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebook傘下のInstagramは現地時間2015年4月7日、写真編集機能を強化し、「Color」ツールと「Fade」ツールを追加したと発表した。

 Colorツールでは、イエロー、オレンジ、パープル、ブルー、グリーンなどからカラーを選び、その色味を影やハイライト部分に加えて画像の雰囲気を変更できる(写真1)。Fadeツールは、彩度を落として古い映画のような静かなトーンを写真に加えられる(写真2)。

 これら新ツールを備えた最新アプリケーションは、Android版がすでに公開されている。iOS版は数日以内に利用可能にする予定。

 Instagramは昨年より写真編集機能の強化に注力しており、その背景には米VSCOの写真編集アプリケーション「VSCO Cam」の存在があると米PCWorldは指摘している。VSCO CamはColorおよびFadeと同様の機能をすでに提供しており、人気が上昇している。Instagramは今後もツールを追加してこうした競合アプリケーションに対抗していくと見られる。

 また米PCMagによると、Instagramは新しい「Post Notifications」機能も追加した。フォローしているユーザーが新たに写真を投稿した際に通知を受け取れる。Android版およびiOS版アプリケーションから利用できる。

[発表資料へ]