写真●東京中央郵便局内に貼られている外貨宅配サービス「トラベルwithYou」のポスター
写真●東京中央郵便局内に貼られている外貨宅配サービス「トラベルwithYou」のポスター
[画像のクリックで拡大表示]

 ゆうちょ銀行は、2015年4月1日に同日午前9時の開始予定だった新しい外貨宅配サービス「トラベルwithYou」のシステムで障害が起こり、4月2日現在もサービスを始められない状況にある。システム稼働のメドは立っておらず、サービス開始を当面は延期するとしている。

 4月2日午後の時点で、東京中央郵便局(ゆうちょ銀行本店)では「トラベルwithYou」のポスターがそのまま貼られていた(写真)。店舗の担当者は「システム障害のためサービスを利用できない状況になっている。この本店にも詳細は伝わっておらず、状況に関する告知文は掲示していない。詳しくはゆうちょ銀行のWebサイトなどで確認してほしい。申し訳ない」と説明した。

 ゆうちょ銀行広報部の説明によれば、4月1日午前4時に新サービス用システムの最終テストを実施したがうまく稼働せず、同日9時の開始を見送ったという。「原因は調査中で、サービス開始のメドが立っていない。当面は、一部郵便局の店頭で提供する外貨両替サービスを利用してほしい」(広報部)としている。

ゆうちょ銀行の発表資料