米Amazon.comは現地時間2015年3月30日、家庭向けサービスを仲介するマーケットプレース「Amazon Home Services」の開始した。開始時点で700種類以上の専門サービスを揃え、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンジェルス、シアトルをはじめとする米国主要都市で展開する。

 同社は昨年6月、ベビーシッターや住宅リフォームなど地域サービスを仲介するマーケットプレースを計画中で、米国の一部地域で試験サービスを実施していると報じられた(関連記事:Amazon.com、地域サービス仲介するマーケットプレース開始へ)。

 ユーザーはAmazon Home Servicesで手軽に必要なサービスを見つけ、サービスを受ける日時を予約することができる。新しいテレビの壁掛けやハウスクリーニング、配管、車のバッテリー取り付けなど、専門スタッフが提供するサービスを、予め明示されたパッケージ価格で購入できる。利用者によるコメントや評価などのレビューも閲覧可能。

 Amazon Home Servicesでは、サービス提供者の取得資格や経歴などを詳細に審査する。利用者がサービスに不満だった場合、Amazon.comが利用者および提供者と問題解決に取り組み、作業をやり直すか、あるいは利用料を返還する。

 また、米DISH Networkは同日、Amazon Home Servicesを通じて家庭向けエンターテインメント器機の設置サービスを提供することを明らかにした。DISHのテレビサービスに加入していない消費者も対象にする(DISHのプレスリリース)。

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