Nuboの外観
Nuboの外観
[画像のクリックで拡大表示]

 パナソニックは2015年3月2日、「Mobile World Congress 2015」において報道機関向けの説明会を開催し、LTEのネットワーク機能を搭載した監視カメラ「Nubo」を発表した。特に無線LANなどの設定が必要なくすぐに使い始められる。また、持ち運び可能なほど小さく、旅行先でも使えるという。ホテルの室内での盗難は多いが、例えば、外出中の部屋の中を監視するといった用途が考えられるとする。

 LTE以外にも3G、GSM/GPRSの通信方式にも対応。パナソニックはMVNO(仮想移動通信事業者)として、Vodafoneのネットワークを活用して欧州内で利用できるようにする。屋外での利用も可能でIP-66の防水基準に対応している。また、画像の変化の検知やモーションセンサーからの信号を受診してスマートフォンのアプリに警告を発する機能も持つ。基本的には商用電源に接続した状態で利用することを想定しているが、短い時間であれば電源がなくても動作するという。

 英国とオランダ、米国においては2015年4月からプリオーダーを受け付ける。実際の製品出荷は英国とオランダが2015年第4四半期、米国が2016年第1四半期を予定する。