写真●「Apple Watch」
写真●「Apple Watch」
[画像のクリックで拡大表示]

 米Appleが発売を予定する腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」(写真)について、同社のTim Cook最高経営責任者(CEO)は、大ヒット商品になるとの自信を示したと、英Telegraphが現地時間2015年2月27日に報じた。

 Cook CEOはTelegraphとのインタビューで、Apple Watchは「人々が欲しがり、購入し、愛着を持って使うようになる商品」と述べたという。またすでにスマートウオッチと呼ばれるウエアラブル端末が市場に出回っているが、同氏によると、これはAppleが「iPod」を発売する前にすでにMP3プレーヤーが、「iPhone」を発売する前にスマートフォンが存在していた状況と同じという。Apple Watchは市場に大変革を起こす、誰もが買いたくなる唯一のスマートウオッチになると、同氏は述べたという。

 またCook氏は、Apple Watchが車のリモコンキーに取って代わるように作られていること、1回の充電で丸1日バッテリーが持つこと、充電時間はiPhoneほどかからないこと、などについても説明したという。

 このほか、同氏はすでに公表されている電子決済機能や、健康管理支援機能、時計の精度についても触れ、Apple Watchには、シャワーを浴びる際も含め1日中、身に着けていたいと思う理由があるとも述べたとTelegraphは伝えている。

 Appleは米カリフォルニア州サンフランシスコで3月9日(現地時間)に特別イベントを開催する予定。その内容は明らかになっていないが、同社のWebサイトやメディアに送った招待状には夏時間に向けて時計の針を進めることを意味する「Spring Forward.」が書かれており、このイベントでApple Watchの発売日や各モデルの価格、機能詳細などが明らかになると見られている(関連記事:Appleが3月9日に特別イベント開催、「Apple Watch」を披露か)。