米Googleは、ブログサービス「Blogger」の一部利用規約変更を発表した。現地時間2015年3月23日より、Bloggerでのアダルトコンテンツ公開を禁じる。

 Bloggerのヘルプページの説明によると、アダルトコンテンツに関する新しいポリシーが3月23日に施行され、ユーザーは露骨な性描写やヌードを扱った画像および動画を一般公開できなくなる。

 ただし芸術、教育、ドキュメンタリー、科学などにおいて公共の利益に資する場合は、裸体像の掲載が認められるとしている。

 すでにアダルトコンテンツが含まれているブログは、3月23日以降、一般公開から限定公開に移行される。Googleがコンテンツを削除することはなく、当該ブログの所有者や管理者、および所有者がブログを共有しているユーザーは閲覧できる。

 3月23日以降に新規作成したブログにアダルトコンテンツが含まれる場合、Googleはブログを削除するなどの措置をとる可能性がある。

 Bloggerの現行ポリシーではアダルトコンテンツの公開を許可しているが、アダルトコンテンツを含むブログには、コンテンツに関する警告ページが表示されるよう設定することを求めている。

 なお、2014年夏以降は、アダルトコンテンツを含むブログが広告を通じて収益を得ることを禁じている(米Forbesの報道)。