写真●マウスコンピュータが開発に着手したWindows Phoneベースの端末の試作機
写真●マウスコンピュータが開発に着手したWindows Phoneベースの端末の試作機
[画像のクリックで拡大表示]

 マウスコンピューターは2015年2月23日、Windows Phoneベースのスマートフォンの開発に着手していると発表した。プレスリリースで、開発中の試作機の写真を公開している(写真)。

 同社はマイクロソフトの「単一のWindowsで幅広いデバイスをサポートする」という取り組みを強く支持しており、デスクトップ、ノート、ワークステーション、タブレットなどのWindows端末を既に発売している。ここにWindows Phoneベースのスマートフォンを最新のユビキタス端末としてラインアップ化して、Windowsの需要拡大を図っていくとする。

 現時点では、LTEに対応したSIMフリーのものを予定している。搭載OSのバージョンは明らかにしていない。ちなみに、マイクロソフトのWindows PhoneベースのOSとしてはWindows Phone 8.1が既にあり、今月に対象機種を限定したスマートフォン用Windows 10 Technical Previewの配布が始まっている。

 詳細な製品構成や販売時期は、改めて後日発表する。