トレンドマイクロは2015年2月18日、「.tokyo」ドメインの詐欺サイトを2月11日に初めて確認したことを明らかにした。2月16日までに、同サイトへのアクセスを約1万1800件確認しているという。

 .tokyoは、地理的名称TLD(トップレベルドメイン)の一つ。2014年4月に提供が開始された(関連記事:東京のドメイン「.tokyo」開始、発表会には都知事も登場)。国内の都道府県としては、「.nagoya」についで2番目。

 今回、.tokyoドメインを持つ詐欺サイトが出現したという。詐欺サイトでは、ブランドバックを販売するとうたっている(画面)。同社が.tokyoドメインの不正なサイトを確認したのは今回が初めて。

画面●「.tokyo」ドメインの詐欺サイト(トレンドマイクロ提供)
画面●「.tokyo」ドメインの詐欺サイト(トレンドマイクロ提供)
[画像のクリックで拡大表示]

 同社の観測によると、2月11日から2月16日までに約1万1800件のアクセスを確認し、そのうち約7800件は日本からだったという。

 今回のような詐欺サイトの被害に遭わないための対策として同社では、「危険なサイトをブロックするセキュリティ製品を利用すること」と「不審なサイトへのアクセスや怪しいメールの開封を控えること」を挙げている。