ブレインパッドは2015年2月18日、「ガスト」を展開するすかいらーくにSAPジャパンのデータマイニングソフトを納入したと発表した。100億レコードを超える顧客データを解析し、販促キャンペーンやクーポン施策の精度を高める。

 納入したのはSAPジャパンの「InfiniteInsight(インフィニットインサイト)」で、2014年12月末に稼働した。全国に約1300店を展開するガストのPOS(販売時点情報管理)データや公式モバイルアプリのログデータを収集・分析し、キャンペーンやクーポン施策の立案・検証に活用している。

 すかいらーくは近年、データ分析を強化し、メニュー開発や価格設定、出店、販促に生かしている。こうした取り組みが功を奏し、2014年12月期の既存店売上高は前期比1.9%増、客単価は3.3%伸びた。