図●LINE連動のデータ放送の画面
図●LINE連動のデータ放送の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 フジテレビジョンは2015年2月18日、「東京マラソン2015」(2015年2月22日開催)の生放送に合わせて、ランナーのライブ配信などマルチメディア展開を実施すると発表した。

 ライブ配信では、フィニッシュ地点に設置されたカメラより、全完走者のフィニッシュシーンの動画を無料で提供する。視聴者は、地上波とは違うアングルで参加ランナー一人ひとりのフィニッシュシーンをパソコンやスマートフォン、タブレットなどで確認できる。

 放送終了後(生配信終了後)も、各ランナーのナンバーカードまたはフィニッシュタイムを入力すれば、それぞれのフィニッシュシーンのアーカイブ動画を検索し視聴できるようにする。動画は、TwitterやFacebookでシェアすることも可能。さらに本大会に出場する著名人ランナーの名前を番組オフィシャルサイトからクリックするだけで、その著名人ランナーのフィニッシュシーンを視聴できるようにする。

 第二部および第三部(市民マラソンの部)では、LINE連動のデータ放送を実施する。視聴者もLINEを通じて市民ランナーへ応援メッセージを送ることで「東京マラソン2015」に参加できるようにする。任意で選んだ応援メッセージを連動データ放送で随時表示してランナーにエールを送ることにより、沿道からランナーを応援している雰囲気をテレビ画面で実現する()。応援メッセージの投稿は、スポーツニュース番組の「すぽると!」のLINE公式アカウントにて受け付ける。

 このほかに連動データ放送では、5kmごとの通過ポイントでのランナーの順位表示(第一部のみ)や、世界トップレベルのエリートランナーたちの紹介、東京の魅力が詰まった「東京マラソン2015」のコース紹介を行う。このほかに番組の視聴時間に応じてプレゼントの応募券を取得することができる「プレゼント企画」なども実施する。

[告知ページへ]