図 ハイブリッドキャスト画面のイメージ
図 ハイブリッドキャスト画面のイメージ
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 読売テレビ放送は2015年1月20日、旅番組「クチコミ新発見!旅ぷら」(2015年1月25日および2月1日に放送)で京都の観光情報を紹介するハイブリッドキャストを行い、その効果を検証すると発表した()。

 ハイブリッドキャストは、放送と通信を連携させた新しいサービスで、インターネット接続されたテレビを通して動画など多くの情報を提供できる。今回は番組内容に合わせて京都の神社仏閣など観光情報や京都水族館の割引クーポン券などのコンテンツを提供し、テレビ視聴を起点とした地域振興への効果検証を実施する。同サービスの観光情報には、西日本旅客鉄道が運営するWebサービス「JRおでかけネット」から提供されたものを活用する。

 今回の効果検証は、平成26年度 総務省「放送・通信連携によるスマートテレビを活用した公共・地域情報等を発信するアプリケーションに関する調査研究」の一環として行われる。読売テレビは、総務省から同調査研究を受託した三菱総合研究所とともに今回の効果検証を実施する。