IPTVフォーラムは2014年12月19日、HTML5に対応したテレビ向けの新しいVOD技術方式を含む運用規定を12月17日に公開したと発表した。同方式は、「IPTVFJ-STD0013ハイブリッドキャスト運用規定2.0版」に「付録C」として盛り込まれている。

 映像音声をHTML5のvideo要素で再生するために、MP4によるプログレッシブダウンロード配信方式と、MPEG-DASH (Dynamic Adaptive Streaming over HTTP)によるアダプティブ配信方式に関する詳細を規定した。MPEG-DASHに関しては、ライブストリーミングにも対応した方式となっている。

 video要素によりHTML5ブラウザ上でネット経由での動画再生が可能となることから、テレビだけではなく、HTML5ブラウザを搭載したパソコン、スマートフォン、タブレットなどでも共通のリソースからVODの利用が可能となる。映像符号化方式は、現在のVODで主流となっているH.264方式だけでなく、より圧縮効率の高いHEVC方式にも対応する。

 受信機仕様としては、W3C(World Wide Web Consortium)で規定されているMSE(Media Source Extensions)APIとEME(Encrypted Media Extensions)APIを採用した。「MSEとEMEをテレビ向けのオープンな標準規格として採用したのは世界初」としている。

 MSEは、HTML5アプリケーションにおいてJavaScriptによるストリーミングの再生制御を可能とする。EMEは様々なDRMに対応できるようにする。これらの技術により、テレビにおいても有料・無料を含めた様々な形態のビデオストリーミングサービスに対応したHTML5アプリケーションを制作することが可能になり、これまでより多彩なサービスを提供できるという。

 IPTVフォーラムは、今回策定した運用規定に準拠したサービスやアプリケーション、端末の開発を支援するためのテスト環境を既に構築している。2014年11月より会員社に提供している。

[発表資料へ]