「コミュニティマネージャ」が多数登壇するイベントが、2014年11月28日に開催された(写真1)。

写真1●11月28日に開催された「日本とU.S.のコミュニティマネージャに聞くコミュニティの力」
写真1●11月28日に開催された「日本とU.S.のコミュニティマネージャに聞くコミュニティの力」
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 コミュニティマネージャは、オンラインやオフラインの活動を通じて、顧客とサービス提供事業者による「コミュニティ」を活性化させ、サービスへのロイヤルティを高めていく人の呼称である。顧客との関係づくりを担当する役職は以前からあったが、ソーシャルメディアの浸透に伴い、その役割が改めて注目されている。

  、今回のイベントでは、ネット企業からコミュニティマネージャが集まり、自らの経験を語った。同イベントの主催は、三菱地所が運営するEGG JAPAN(日本創生ビレッジ)であり、シリーズイベント「Meet up at EGG JAPAN」の第2弾として開催された。EGG JAPANは、ベンチャー支援のプラットフォームであり、東アジアNo.1のグローバル成長企業の集積を目指して、ベンチャー企業を丸の内地区に積極的に誘致している。

コミュニティが荒れないためにできること

 今回のイベントは3部構成で、「先達から学ぶ」をテーマにしたのが最初のセッション。登壇者はピンタレスト・ジャパンの大石結花氏、クックパッドの中山亜子氏、ツイキャスを運営するモイの丸吉宏和氏の3氏で、名刺管理サービスを提供するSansanの日比谷尚武氏がモデレータを務めた(写真2)。

写真2●左から、ピンタレスト・ジャパンの大石結花氏、ツイキャスを運営するモイの丸吉宏和氏、クックパッドの中山亜子氏
写真2●左から、ピンタレスト・ジャパンの大石結花氏、ツイキャスを運営するモイの丸吉宏和氏、クックパッドの中山亜子氏
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