「コミュニティマネージャ」が多数登壇するイベントが、2014年11月28日に開催された(写真1)。
コミュニティマネージャは、オンラインやオフラインの活動を通じて、顧客とサービス提供事業者による「コミュニティ」を活性化させ、サービスへのロイヤルティを高めていく人の呼称である。顧客との関係づくりを担当する役職は以前からあったが、ソーシャルメディアの浸透に伴い、その役割が改めて注目されている。
、今回のイベントでは、ネット企業からコミュニティマネージャが集まり、自らの経験を語った。同イベントの主催は、三菱地所が運営するEGG JAPAN(日本創生ビレッジ)であり、シリーズイベント「Meet up at EGG JAPAN」の第2弾として開催された。EGG JAPANは、ベンチャー支援のプラットフォームであり、東アジアNo.1のグローバル成長企業の集積を目指して、ベンチャー企業を丸の内地区に積極的に誘致している。