米Intelは現地時間2014年12月1日、ID管理技術のカナダPasswordBoxを買収したと発表した。1月に立ち上げたセキュリティ部門Intel Securityに、PasswordBoxを統合する。買収額などの条件については明らかにしていない。

 PasswordBoxは、2012年に設立された非公開企業。カナダのモントリオールに本社を置き、従業員は48人。Webサイトやアプリケーションでのログインを簡素化する手段を提供している。多数のパスワードを記憶したり、そのつどパスワードを入力したりする必要なく、さまざまなデバイスからワンタップあるいはワンクリックでの簡単なログインを可能にする。

 PasswordBoxのパスワード管理アプリケーションは、今年のコンシューマー向け国際家電見本市「2014 International CES」でベストモバイルアプリケーション賞を獲得し、累計ダウンロード数は1400万回にのぼるという。

 IntelはPasswordBoxの技術と人材を手に入れることにより、パスワードに関する煩わしさやセキュリティの懸念を解消するソリューションの開発に取り組むとしている。

[発表資料へ]