Fashion Entertainments(FES)のWebサイト
Fashion Entertainments(FES)のWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 ソニーが電子ペーパーを用いた文字盤ベルト一体型腕時計の開発プロジェクトを進めていると、米Wall Street Journalが現地時間2014年11月28日に報じた。

 「FES Watch」と呼ぶその腕時計は、「Fashion Entertainments(FES)」という組織名で9月にクラウドファンディングサイト「Makuake」で資金調達を実施し、目標額の100万円を達成した。現在300万円以上が集まっており、量産設計を進めている。

 FES Watchは、時計を見るしぐさによって文字盤とベルトを含む全体に柄が現れる。柄は24パターンが用意され、竜頭部を操作することで変更できる。Fashion Entertainmentsはデジタル化でファッションの新しい楽しみ方を作り出すことを目的としており、FES Watchはその第一弾製品となる。電子ペーパーを用いた蝶ネクタイ型アクセサリーやクラッチバッグの開発も進めている。

 Wall Street Journalによると、クラウドファンディングでソニーの名前を伏せたことについて、プロジェクトの関係者は「我々のコンセプトに対する需要があるかどうか、FES Watchの本当の価値をテストしたかった」と述べている。

 クラウドファンディングに協力した「サポーター」は、FES Watchを予約注文できる。800個限定で1個1万9800円(税抜き)。注文者は2015年5月以降に順次受け取れる見込み。一般発売については、ソニーは明らかにしていない。

 Fashion Entertainmentsは、ソニーの平井一夫社長が直轄する新規事業創出部門内に設けられたプロジェクト(米PCWorldの情報)。同部門の責任者である十時裕樹氏は、11月16日付でソニーモバイルコミュニケーションズ代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)に就任している。