写真◎米Facebookの新たなニュースフィード設定の例
写真◎米Facebookの新たなニュースフィード設定の例
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2014年11月7日、ユーザー自身によるニュースフィード管理の向上を図ったと発表した(写真)。特定のユーザーやページからの投稿の表示を減らすなど、ニュースフィード上の表示を細かく調整できる。アンフォローと再フォローも手軽に実行できるようにした。

 新たなニュースフィード設定により、過去1週間にニュースフィードに表示された主な友だち、公式ページ、グループを一覧で確認し、リストの中から特定の友だち、公式ページ、グループのフォローをやめることができる。フォローをやめても友だちとしてのつながりは維持される。過去にフォローをやめた相手を再フォローすることも可能。

 関心の低い投稿やコンテンツについて、右上の矢印からメニューを選んで非表示にした場合、そのユーザーもしくはページからの投稿の表示を減らすオプションが提示される。表示を減らすことを選ぶと、フォローをやめるオプションが提示される。フォローをやめることを選択しても、あとでニュースフィード設定のリスト表示から再フォローできる。

 新たなニュースフィード設定は、デスクトップとモバイルアプリケーションともに同日より利用可能。個別投稿を非表示にした際のフィードバック機能は、デスクトップでは同日から、モバイルアプリケーションでは数週間以内に更新される。

[発表資料へ]