図●国内EAソフトウェア市場 上位5ベンダーの売上額/シェア/前年比成長率:2012年および2013年
図●国内EAソフトウェア市場 上位5ベンダーの売上額/シェア/前年比成長率:2012年および2013年
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 調査会社のIDC Japanは2014年12月24日、国内EAソフトウエア市場に関する調査結果を発表した。それによると、2013年の国内EAソフト市場規模は、前年比5.8%増の3057億400万円となった。市場規模全体の46.7%が製造業向けで、同社では2013年は製造業のIT投資が好調で、国内EAソフト市場全体の成長要因となったと分析している。

 同市場でのベンダーシェアは、首位のSAPが17.5%、2位の富士通が11.2%、3位のオービックが6.4%、4位のワークスアプリケーションズが6.0%、5位のオラクルが5.0%。上位5社による国内EA市場の占有率は46.0%で、2012年より0.5ポイント下降したが、市場の寡占化率に大きな変化はないという()。

 同社では、国内EAソフト市場をERM(Enterprise Resource Management)、製造管理アプリケーション、CRM(Customer Relationship Management)、SCM(Supply Chain Management)に分けて調査。ERMと製造管理アプリケーションを合わせた市場規模が全体の69.4%を占め、続いてCRMが20.5%、SCMが10.1%となった。このため、ERM/製造管理アプリケーション市場の売上額が同市場の全体シェアに影響する。ERM/製造管理アプリケーション市場では、SAPが15.4%、富士通が13.6%のシェアを獲得。SAP、富士通、オービックの上位3社は、ERM/製造管理アプリケーションでの売上額が大きいために全体での市場シェアが高いという。

 一方、SCM市場ではSAPが30.5%のシェアを確保。また、CRM市場ではSAPが18.2%、セールスフォース・ドットコムが11.0%のシェアをそれぞれ獲得した。各市場のうち、前年と比べて最も高い成長率となったのはCRM市場で、同8.3%となった。同社は、その影響が5位のオラクルの同12.3%増、9位のセールスフォース・ドットコムの同16.1%増という、2ケタ成長に表れていると分析している。

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