調査会社のIDC Japanは2014年11月18日、全世界のIoT(Internet of Things)市場の規模予測を発表した。同社は世界IoT市場が2013年の1兆3000億ドルから2020年には3兆400億ドルにまで拡大すると予測。2013~20年は年平均13%という高い成長性を維持し、それに伴いIoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数も拡大して、2020年には約300億台に達するとした。

 IDCは、世界の地域別のIoT市場の傾向も分析した。北米市場について、法規制や技術の標準化の点で普及を阻害する要因が少なかったことから、IoT市場の土台を早期に築くことに成功し、短期的には市場をけん引していくと予測する。一方で西欧とアジア太平洋地域では、政府の指導やよりオープンな環境を重視する傾向が進み、IoTデバイスの普及台数で2020年までに北米を上回るようになるという。

 同社は、IoT市場でベンダーやサービスプロバイダー、システムインテグレーターが成功を収めるには、共存して製品やソリューションを統合する必要があるとしている。同時に新興ベンダーが今後IoT市場に攻勢をかけるために、戦略的に事業を打ち出すことも予測しており、それによって大手ベンダーがイノベーションを創出すると指摘。様々な事業者がIoTへの取り組みを活発化していることから、IoTが重要な実ビジネスになりつつあるとしている。

IDC Japanの発表資料へ