調査会社のIDC Japanは2014年11月11日、国内における2014年第3四半期(7~9月)のクライアントPCの出荷実績を発表した。国内のクライアントPCの出荷台数は、前年同期比19.9%減の304万台となり、前期(2014年4~6月)のプラス成長から一転して前年同期比マイナス成長となった。

 このうちビジネス向けは同26.1%減の192万台、家庭向けが同6.4%減の112万台。IDCはWindows XP サポート終了に伴う需要の反動などにより国内クライアントPC市場で在庫がだぶつき気味とし、2014年第4四半期(10~12月)は2桁のマイナスとなる可能性が高いと分析している。

 この調査は、IDCが実施したPCベンダー調査、ユーザー調査、販売チャネル調査などをもとに、独自に算出したもの。同社では、2014年第3四半期の状況を、ビジネス市場は、XPサポート終了に伴う買い替え需要がひと段落し、マイナス成長に転じたと分析。一方、家庭市場は、消費税増税後に市場が冷え込んできたものの、PCベンダー各社の生産調整が間に合わず想定よりも若干多めに出荷され、マイナス幅が軽減されたとしている。

 同社では各PCベンダーの動向も発表。落ち込みがそれほど大きくなかったのは、NEC、レノボのグループと東芝だった()。

図●2014年第3四半期 国内クライアントPC出荷台数 トップ5ベンダーシェア、対前年成長率(実績値)
図●2014年第3四半期 国内クライアントPC出荷台数 トップ5ベンダーシェア、対前年成長率(実績値)
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 NECとレノボのグループは、ビジネス市場で同19.5%減となったものの、家庭市場では同4.6%増となり、全体では11.7%減となった。

 富士通はビジネス市場で同30.9%減、家庭市場では同31.4%減となり、全体で同31.0%減となった。

 東芝は、ビジネス市場で同16.5%減、家庭市場では同7.0%増となり、全体では8.4%減にとどまった。シェアでもDellを抜いて3位となった。

 Dellは、ビジネス市場で同29.9%減、家庭市場では同29.4%増となり、全体では23.0%減。ビジネス市場での不調が響き、シェアは4位に落ちた。

 HPは、ビジネス市場で同43.3%減と大きく落ち込んだが、家庭市場では同63.0%増となり、全体では34.8%減となった。家電量販店やインターネットでの販売に注力したことで、家庭市場向けが高い伸びを示した。

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