図●国内PaaS市場セグメント別売上額、2013年までの実績と2014年~2018年の予測
図●国内PaaS市場セグメント別売上額、2013年までの実績と2014年~2018年の予測
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 調査会社のIDC Japanは2014年11月10日、国内PaaS(Platform as a Service)市場規模の調査結果を発表した。その中で、2013年の国内のPaaS市場が前年比42.4%増の254億3800万円に達したとし、今後も高い成長を維持すると予測。2018年にはPaaS市場が969億6400万円にまで拡大する見通しとした。2013年から2018年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は30.7%に達するという。

 同社は、PaaS市場を「DBaaS(Database as a Service)」「APaaS(Application Platform as a Service)」「BPMaaS(Business Process Management as a Service)」「IPaaS(Integration Platform as a Service)」の四つのセグメントに分類し、セグメント別の市場規模も発表した。それによると、DBaaSが同46.4%増の113億1300万円、APaaSが同39.5%増の120億6300万円となり、両方でPaaS市場全体の9割を占める傾向が続いているとした()。

 一方で、現時点のPaaS市場は純粋なアプリケーションプラットフォームとしての需要が中心で、クラウド間やクラウドとオンプレミスなどシステム間のインテグレーションで使われるBPMaaSやIPaaSの市場は大きくないと分析した。

 PaaS市場のベンダーシェアでは、セールスフォース・ドットコムが1位となり市場をけん引。2位のアマゾン、3位のマイクロソフト、4位のグーグルともに高い成長率を維持しており、IBMもPaaS製品の強化を打ち出したなど市場盛り上がりを見せているとした。

IDC Japanの発表資料へ