米eMarketerは現地時間2015年2月18日、米国のモバイルゲーム市場に関する調査結果を発表した。それによると、2015年の売上高(ダウンロード購入とアプリ内購入を含む)は30億4000万ドルに達し、前年の26億1000万ドルから16.5%増加する見込み。

 電子書籍やビデオ、音楽なども含めたモバイルコンテンツ全体の市場規模に対するモバイルゲームの割合は2014年に29.3%だったが、2015年は30.9%、2016年は31.7%に拡大する。

 モバイルゲーム市場では、開発者の間でフリーミアムモデルの人気が高いため、特にアプリ内購入の成長が著しい。2015年のアプリ内購入は18億2000万ドルと予測され、モバイルゲームの売上高の59.8%を占める。2016年には20億ドル近くに達し、モバイルゲーム市場における割合は60.1%と推測される。

 米国のモバイルコンテンツ全体の売上高は、2014年の89億ドルから2015年に98億2000万ドル、2016年に104億4000万ドルと引き続き拡大する見込み。しかし成長率は15.9%、10.3%、6.3%と減速傾向をたどる。

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