調査会社のMM総研は2015年1月7日、法人ユーザーにおける携帯電話/スマートデバイスの導入配布状況とニーズに関する調査結果を発表した。

 調査によると、法人名義の携帯電話・PHS、スマートフォンのいずれかを従業員や役員などに配布している企業は71.2%、配布していない企業は28.8%。このうち、スマートフォンは、本格導入した企業が2013年9月~10月に実施した前回調査の19.9%から22.4%に増加した。一方で、テスト・部分導入を含めた導入企業の比率は31.4%と、前回比1.3ポイントのわずかな伸びにとどまった。

 「検討中」とする比率は、前回調査の15.7%から10.6%に縮小。増加ペースが落ちた。同社は、3年後の稼働台数でも法人向けフィーチャーフォンが54%は残る見通しと分析している。

 同社は、携帯電話/スマートデバイスの従業員配布率(総従業員数に占める携帯電話・PHS、スマートフォン配布台数の割合)の推移も調査。それによると、現在は平均22.4%だが、1年後には25.1%、3年後には27.3%まで拡大するという。スマートフォンのみの従業員配布率は、現在が平均5.8%で1年後に9.7%、3年後に12.5%と増加すると予測した。

 同社はタブレット端末の従業員配布率について、現在の平均2.6%から、1年後に4.3%、3年後に6.2%に増加すると予測。現在、「本格的に導入利用済み」が12.2%で、「テストまたは部分導入利用済み」(7.8%)を合わせた導入企業は全体の20.0%。

 一方、配布していない企業のうち、導入を「準備中」(2.8%)と「検討中」(14.8%)を合わせた導入予備軍が17.6%で、「まだ考えていない」が28.8%、「必要なし」が33.6%だった。「検討中」の割合は、スマートフォンの10.6%よりも4.2ポイント高い。タブレット端末の方が今後もテスト・部分導入の裾野が広がる傾向が強いと指摘した。

 今回の調査対象は従業員数100人以上の大手・中堅企業及び学校・医療福祉法人の総務部門500社(1社1回答)。実施時期は2014年11月7日~12日。

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