クラウド会計ソフト「MF クラウド会計」などを提供するマネーフォワードは2014年10月27日、見積書、納品書、請求書の作成から送付、受取までを一元管理するクラウド型のサービス「MF クラウド請求書」の正式版の提供を開始した。5月からベータ版の提供を開始しており(関連記事)、正式版の提供開始までの約5カ月間で登録事業所数が1万、発行された請求金額の累計が40億円を上回る額になったという。

 MF クラウド請求書は、見積書、納品書、請求書、領収書をワンクリックで印刷から発送指示までできるサービスである。毎月同じ請求書を発行する場合、スケジュール登録による自動作成も可能(料金プランによって異なる)。請求書を作成する際は、作業画面の横に表示されるプレビュー画面で確認しながら作業できる。

 料金は、取引先の登録上限数に応じて5種類のプランを用意した。今後追加予定の「売上レポート」機能や毎月自動作成機能など、プランによって機能は一部異なる。いずれのプランも初期費用はかからず、30日間は無料で利用できる。

 取引先登録数が3件までの「Free」プランは月額費用は無料だが、郵送代行サービスは付かない。取引先15件までの「Starter」プランは月額500円(税込、以下同)。郵送代行は1通当たり190円で、570円分(3通)までの無料郵送サービスが付く。取引先登録数が50件までの「Basic」は月額4980円。郵送代行は1通当たり180円で、2700円分(15通)までの無料郵送サービスが付く。また同サービスの利用ユーザーを3人まで設定できる。

 取引先登録数が150件までの「Pro」は月額9980円で、5100円分(30通)の無料郵送サービスが付く。1通当たりの郵送費用は170円。10人まで利用ユーザーを設定できる。登録件数が150件を超える場合は別途個別見積もりとなる。なおFreeプランのデータ保持期間は12カ月、その他は退会まで保存される。